先日、ツイッター社から発表された、2011年のハッシュタグランキングは以下のようなものでした。
1位 #egypt
2位 #tigerblood
3位 #threewordstoliveby
4位 #idontunderstandwhy
5位 #japan
6位 #improudtosay
7位 #superbowl
8位 #jan25
1位と8位にランクインしているのは、今年の初めに中東やアフリカで勃発したいわゆる「ツイッター革命」です。
5位には東日本大震災が入っています。日本人はもちろん世界中の人々が心配して話題にしてくれたのでしょう。
Twitterの共同創業者であるビズ・ストーンが講演でいっていた、ツイッター成功の要因は、「Triumph of Humanity (人間性の勝利)」であるというフレーズがまさしく具現化されているのではないでしょうか。
それ以外のワードも面白いです。3位、4位、6位はツイッター上で流行した言葉遊びというか、うけ狙いのコンテストこんなテーマでそれこそ莫大な数のツイッターユーザーが盛り上がるのが面白いですね。
あと2位の、#tigerbloodもすごい。あるインタビューで俳優のチャーリー・シーンが、「オレには虎の血が流れている」と意味不明な発言をしたということで、「あいつ何言ってんの」とか「おいおい、虎だってよ」とかちゃかしも輪が広がっていったのでしょうね。
ツイッターではTPS(ツイート・パー・セカンド)という計測の仕方がありますが、これは1秒間にある話題がどれほどの数の人にツイートされたかという盛り上がり指数を表すものです。その今年のナンバーワンを記録したのは、8月28日のMTV Video Music Awardsで歌手のビヨンセが「私、妊娠したの」というコメントをした直後です。
著名人のエピソードに何か一言感想を言ってツイートしたい。という欲求は人間の性(さが)でしょう。これも、「Triumph of Humanity」なのでしょうね。
一方で、Yahooの検索ワードのランキングは以下のようです。
1位 iPhone
2位 Casey Anthony
3位 Kim Kardashian
4位 Katy Perry
5位 Jennifer Lopez
6位 Lindsay Lohan
7位 “American Idol”
8位 Jennifer Aniston
9位 Japan Earthquake
10位 Osama bin Laden
こちらのほうは、何かを言いたいというよりも、その人やその話題について何かを知りたいという欲求です。
このあたり、検索とソーシャルメディアの違いをはっきりと表しているようでとても面白いと思いました。