ツイッター上でどのような話題が盛り上がったかを示す指標として、“ツイート・パー・セカンド(TPS)”という計測方法があります。これはその名の通り、ある話題に関して1秒間にどのくらいのツイートがされたかを示します。このTPSの最高記録が先日、日本発で塗り替えられました。12月9日に日本テレビの金曜ロードショーで放送されたスタジオジブリの「天空の城ラピュタ」の放送の際、映画クライマックスの「バルス」のシーンで、ツイッターユーザーが一斉に「バルス!」とツイートしたというのです。
テクマトリックスCRM FORUM 2012で講演します
昨年に続きまして、今年もテクマトリックスCRM FORUMで講演をさせていただきます。 日時は2012年2月2 […]
2011年のTwitterハッシュタグランキングに思うこと
先日、ツイッター社から発表された、2011年のハッシュタグランキングは以下のようなものでした。
1位と8位にランクインしているのは、今年の初めに中東やアフリカで勃発したいわゆる「ツイッター革命」です。
5位には東日本大震災が入っています。日本人はもちろん世界中の人々が心配して話題にしてくれたのでしょう。